住所:〒670-0962 兵庫県姫路市南駅前町22

For first‑time visitors

初めてのご来院の方へ

For first‑time visitors

当院は、お子様からお年寄りまで幅広く診療しております。
丁寧でわかりやすい説明を行い、患者様一人一人にあった治療や予防を考えます。
治療法や料金等、何でもお気軽にご相談ください。
また、患者様のお時間を大切にしたいため、お待ちいただく時間ができるだけ少なくなるよう、心がけております。
急患にも随時対応しておりますが、ご予約優先のため、一度お電話いただくとスムーズです。

※手術前口腔ケア(周術期口腔機能管理)、糖尿病重症化予防歯科健診、妊産婦歯科健診をご希望の方は、ご予約時間を長めにお取りする必要があるため、ご予約時にその旨をお知らせいただくと診療がスムーズに進みます。

Medical treatment

1. ご予約→受付(問診表記入)

当院は、予約制となっております。お電話にてご予約ください。
※手術前口腔ケア(周術期口腔機能管理)、糖尿病重症化予防歯科健診、妊産婦歯科健診をご希望の方は、ご予約時間を長めにお取りする必要があるため、ご予約時にその旨をお知らせください。

保険証やお薬手帳、母子手帳、乳児医療券などをお持ちください。
予約日時の変更は、お早めにお知らせください。

2. カウンセリング → 検査

現在のお口でお困りのことをお伺いいたします。痛みの状況や気になることなど、どんなことでもかまいませんので、お気軽にお話しください。
より具体的に状況を把握するため、歯科医師や歯科衛生士が全体の状況と歯肉の状態等の検査を行います。目には見えない歯根の状態や顎骨の状態、病巣の有無を確認するためレントゲン撮影も行います。

3. 治療方法の提案

検査結果を元に、診断を行い、治療方法をご提案させていただきます。症状とその治療法、完治にかかる時間や通院回数、費用などをできる限り分かりやすくご説明させていただきます。気になる点がございました際には、お気兼ねなくご相談ください。

4. 治療

十分な説明後、今後の治療内容にご納得いただいた上で、実際の治療を開始いたします。
口腔は人体の中でも非常にデリケートな部位です。
できる限り患者様の負担の少ない方法で治療させていただきます。
麻酔の苦手な方にも対応させていただきます。

5. 治療終了後はメンテナンス

全ての治療が終了した患者様には、定期検診をオススメしています。
これにより、虫歯や歯周病の早期発見や健康なお口の維持が可能です。
痛みなどの諸症状が出る前に、定期健診を受けられることをおすすめします。

Medical treatment

Q. 診察が始まる前に用意しておくことってありますか?

可能であれば、歯を磨いてご来院ください。義歯の場合も、洗っておいてください。 口紅も落としておいていただくようお願いしております。
また、歯の治療や薬・注射などで、今までにめまいやショック症状を起こしたり、発疹が出たりしたことがある場合は、必ず診察前にご相談ください。
他、診療の際、当医院に気を付けて欲しいことなどがございましたらお気軽にお申し付けください。

Q. 保険証以外にも出した方がいい書類ってありますか?

保険証以外に公費医療の受給者証(母子家庭、重度障がい者、乳幼児医療など)、医療券をお持ちの場合には、あわせてご提示ください。 お薬の服用がある場合は、お薬手帳もお持ちください。

Q. なぜ保険証が必要ですか?

保険適用治療には保険証の提示が必要なためです。保険証がない場合は、全額負担になります。診察前に必ずお出しください。また毎月、月はじめにも確認が必要ですので、受付にご提示ください。保険証に記入されている事項に変更が生じた時、または退職するような時にもお早めに受付まで申し出て下さい。

【保険証が変わる場合】
例)社会保険→国民健康保険に変わった時
例)保険証が新しくなった時
例)お勤めを辞められた時

Q. 妊娠しているのですが歯の治療はできますか?

できますが、比較的安定している妊娠5~7ヶ月前後の20週~30週頃(安定期)が望ましいです。治療は通常の歯科処置や簡単な外科処置は行うことが可能ですが、緊急性のない外科処置は避けるべきだと考えております。

Q. 足が不自由で車椅子なのですが、治療できますか?

可能です。当院は、エレベーター完備です。
車椅子に乗車されたまま、ご来院いただくことが可能です。
また、診察もご自身の車椅子のまま治療を受けていただくことが可能です。

Q. 駐車場はありますか?

ございます。第1駐車場 2台・第2駐車場 2台 計4台駐車することが可能です。
また、三井のリパークもご利用いただくことが可能です。駐車券を必ずお持ちください。(お渡しできる駐車券は当院の待ち時間・診察時間に対してのみです。予めご了承ください。)
場所等は、交通アクセスのページをご覧ください。